夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
55年会少年野球教室レポ
プロ野球昭和55年回の野球教室が
宮崎市のサンマリンスタジアムで行われました。


あのMATSUZAKAがやってくる!
しかも入場無料!!ってことで、
野球教室とは思えない人の多さのスタンド。


たしかに松坂も見たかったけど、(ちょっとミーハー)
でも、やっぱそろそろカープに会いたくなっていたので、
オイラの目当ては東出、永川、井生。
木村も来てたはずだけど、顔がわからず、残念。
梵ちゃんは、今回はメンバーに入ってませんでした。
キャッチボールと、バッティングと、ゴロを捕る守備練習の
3つのパートに分かれて練習。

永川など投手陣は、キャッチボールを指導。

c_20071208_008s.jpgc_20071208_011s.jpg
投手陣は、永川だの松坂だの久保田だの新垣だの和田だの久保だの、、、
目白押し。

c_20071208_020s.jpgc_20071208_030s.jpg


井生と東出は、守備パートにいました。
東出は、練習中に場内のインタビューもされてました。

「少年野球は守備で勝敗を分けることも・・・」という質問に
「一つの失敗で負けてしまうことも。。。
 僕はそういう経験をいっぱいしているけど」(笑)
「でも、基本を毎日繰り返すことが大事ですよ」とのこと。
東出くん、うまくなったもんね。でも、まだまだうまくなれるよ!!

c_20071208_047s.jpgc_20071208_044s.jpg

守備パートには、このほか宮崎出身の赤田選手など。

c_20071208_049s.jpgc_20071208_064s.jpg
子どもたちの顔が写らないようにトリミングしましたので、
画角がおかしいですが、ご勘弁を。


松坂もインタビューされてました。
印象が残った話は、
「子供のころから手首を鍛えていた」ということ。
早い球も投げたかったけど、バッティングで遠くに飛ばすために鍛えたと。
1キロから1・5キロくらいのたとえば金づちなどで、ひたすら反復運動をした。
一方、練習嫌いという話もあるけという質問には
人前でするのが嫌いだったから、見られてないところでかなりやっていたと。
また、高校に入る前は、基本的な腹筋、背筋、腕立てなど
基本的なトレーニングで充分だと思うとも話してました。

基礎体力を小さいうちに身につけておくというのも
怪我をしにくく、その後のバネをはぐくむことになるのかもしれません。


表に見える部分だけじゃないってことですよね。
やっぱスターになる人は、それだけのことを小さい時からやっているんでしょう。


c_20071208_069s.jpgc_20071208_075s.jpg

最後は、ホームベース付近に集まって子供たちの質問タイム。
の後、お待ちかねの選手のデモンストレーション。
投手陣は、シーズンオフで肩を休める時期なんでしょうが、、、

c_20071208_088s.jpgc_20071208_091s.jpg


久保田と松坂がマウンドに上がりました。
ストレートは半分くらいの力だったでしょうが、
変化球にはすぐそばで見た子供たちから歓声が上がっていました。
松坂のスライダー、横から見てても半端じゃなかった。

そういえば、松坂が投げるのを生で観たのは、
横浜高校時代の甲子園で見て以来でした。

打撃陣は、赤田と竹原(ロッテ)、村田が3球でホームランを打つ!

c_20071208_101s.jpgc_20071208_105s.jpg

が、残念ながら赤田は初級サードゴロ、
2球目ははレフトポール際の大ファール、
3球目は、レフトへの大きなフライに終わりました。

竹原は初球が大きなレフトポール際へのファールで、
2球目か3球目のどちらかでレフトスタンドに入れました。

c_20071208_109s.jpg

最後は、この会の会長、横浜の主砲村田。
初球がこちらもレフトポール際に大きく切れるファール。
2球目もファールで、
3球目(写真)は完ぺきにとらえて左中間スタンドにホームラン。
いいバッターだなぁ。
佐々岡の一件以来、すっかり村田ファンです。オイラ。


てことで、カープの選手をそろそろ見たい!!
って気持ちで出かけたんですが、
意外と楽しめた野球教室見学でした。

それにしても、少年たちがうらやましかった。
この中からカープの選手が出てきてくれたら、いいなぁ・・・
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/952-4f184e38

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
