夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
契約更改終了
26日の前田サンで全選手の契約更改が終了しました。


全部終わってから記事にしようと思ってて、
もっと早く終わるんじゃないかなと思ってたので、
えらい長いこと放置状態になっててすみませんm(_ _)m
こんなんなのに、毎日アクセスもあって、
足を運んで下さった方には申し訳なかったです。



さて、契約更改。
ちょっと前田サンには厳しすぎないかい?
ってのが、最初の印象。

鈴木清明球団本部長の
「(2000安打や商品の売り上げは)年俸の査定とは別」
中国新聞より)

ってのが、何とも旧態依然としたカープの経営って感じで
思わず、大きなため息が出た。
楽天のマーくんが、
グッズ売り上げの貢献も査定に入れてもらって
大幅アップしたのとは対照的。

もちろん、成績自体は下がったんですけどね。。。
最後は、来季に向けて景気を付けて終わりたかったってのも、
個人的な希望でした。

スポニチ様より
月日 選手 年俸 (金額は推定。)
(△はアップ、▼はダウン)
12月26日 前田智 1億7000万円 ▼21%
12月25日  嶋 5200万円 ▼12%
12月22日 永 川 8000万円 0%
12月20日 緒 方 4500万円 ▼55%
   梵 4300万円 △34%
12月18日 大 竹 5100万円 △50%
12月17日 高 橋 4000万円 △14%
  長谷川 4000万円 △64%
12月14日 栗 原 6500万円 △132%
12月13日 東 出 4000万円 △25%
  森 笠 2800万円 0%
12月7日 横 山 4300万円 △115%
11月26日 梅 津 1800万円 △44%
  青木勇 1800万円 △80%
11月10日 広 瀬 1900万円 △6%
  佐 竹 1100万円 ▼21%
  天 谷  600万円 △15%
11月4日 鞘 師  650万円 0%
  大須賀  650万円 0%
  中 東 1000万円 0%
11月3日 比 嘉  750万円 ▼21%
  甲 斐  550万円 ▼5%
  吉 田  600万円 0%
  小山田 1920万円 ▼25%
   林 2100万円 △31%
  ▽保留=横山
11月2日  倉 3000万円 △25%
  石 原 2800万円 △17%
  山本翔  540万円 0%
  白 浜  550万円 ▼15%
  会 沢  500万円 0%
  鈴 木  700万円 0%
  ▽保留=広瀬
11月1日 広 池 1900万円 ▼5%
  河 内  970万円 ▼19%
  大 島  600万円 ▼14%
  佐 藤  550万円 ▼21%
  丸 木  480万円 0%
  小 島  650万円 ▼19%
  金 城  450万円 0%
  斉 藤  600万円 0%
  今 井  480万円 0%
  相 沢  450万円 0%
  山 中  300万円 △20%
  ▽保留=佐竹
10月31日 山 崎 1200万円 △9%
  井 生 1100万円 △22%
  松 本 1050万円 △17%
10月28日 上 野 1500万円 0%
  宮 崎 1600万円 △7%
  青木高 1800万円 △38%
10月27日 尾 形 1100万円 △5%
  喜 田 1000万円 △22%
  山本芳  600万円 0%
  中 谷  500万円 △11%
  ▽保留=末永、天谷
10月26日 上 村  620万円 0%
  前田健  800万円 0%
   森   650万円 0%

アップ率が一番大きかったのは、栗原の132%。
日本人打者では、前田サンに次ぐ高年俸になりました。
頼むぞ!主砲!!

続いて横山が113%。大車輪でしたし、納得。

一方、緒方サンが55%ダウン。
来季はコーチ兼任になります。
当初から選手生命をかけて臨んだシーズンだっただけに、
9月に一旦引退を申し入れたけど、
慰留されて踏みとどまったとのこと。
キャンプでも
いつも若手より遅くまで球場に残って調整している緒方サン。
センターから、天谷んなど
若手に適切な守備位置を指示しているのも見たことがあります。
有望な若手が多い外野陣、
選手として背中を見せながら、経験を伝授して行って欲しいです。

永川現状維持は、甘くも感じたけど、
自己最多の32セーブという数字は残してるんですよね。
来季もストッパーみたいだし、もっと安定感を増してほしい。
安心してみれる試合終盤を!!



何はともあれ、全員更改終了。
来年は、とにかく逆襲をしてもらいたいですね。
気持ちをひとつにして!!

来年は、全員が倍増するくらいの活躍をしてほしい!!


来年最初の大きなイベントは、阪神からの人的補償ですね。
良い選手がいる、というのが誰なのか気になります。
楽しみに待ちましょう。

そして、続々と自主トレに入り、2月1日にキャンプイン。
またまたユニホームの選手に会えるカープ的お正月が待ち遠しいです。
日南でも2月1日から選手が始動し、13日に沖縄組合流。
23日に都城でオープン戦開幕、24日には練習試合もあって
この連戦が春先のオイラ的クライマックスになりそうです。
その後、3月のヤフードームにも遠征する予定です。



さて、当ブログはこれにて本年の更新は終了です。
今年もたくさんの方に見に来ていただき、
感謝しております。

また来年も、マイペースで更新してまいりますので、
よろしければ、来年もヨロシクお願いいたします。

では、良いお年を。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
夏鯉さん、こんばんわ!
久しぶりですな。
黒田の年俸がカープの選手65人分に相当する、なんていう記事をどこかで見ました。
気~悪いっちゅうーの!!
今年に入ってからこちらに遊びにこさせていただくようになり、お世話になりました。
また来年も楽しいブログになるよう期待してます!
それでは良いお年を♪
2007/12/27(木) 22:24:01 | URL | ひろりんりん #4ARdecsc[ 編集]
ホント!前田様に対する「(2000安打や商品の売り上げは)年俸の査定とは別」っていうのは厳しすぎますな!しっかり貢献度として認めて頂きたかった!カープ自身の来年への景気づけのためにも!彼のモチベーションが下がったのが少々気になりましたよ!
2007/12/28(金) 12:33:35 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
こんにちは。
前田・栗原、こんなに少ないのか・・・。
来季は2億・1億になるような活躍で横浜・ヤクルトと共に下克上を実現させましょう。

横浜ファンにもお付き合いいただきありがとうございました。良いお年を。
2007/12/28(金) 14:37:40 | URL | denbay #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
あけましておめでとうございます。
レスと年末のご挨拶が遅れて、新年のご挨拶になってしまい、すみませんm(_ _)m

昨年中は、たくさんのコメントありがとうございました。

しかし、黒田はたんまりともらいましたね。巨人のスタメンとカープの総年俸がなんとかってのが毎年出ますが、気にしない気にしない♪

てことで、今年もよろしくお願いします!!
2008/01/07(月) 23:42:10 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>badyaji49さん
あれこれいいつつも、
やってくれるのが前田さんだと信じて
今年も応援しましょうかね♪
2008/01/07(月) 23:55:26 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>denbayさん
あけましておめでとうございます。
レスと年末のご挨拶が遅れて、新年のご挨拶になってしまい、すみませんm(_ _)m

びっくりでしょ??なぜかこれでも選手が納得して判を押してしまう不思議な球団です。
オイラの親友のベイファンは、村田が越年など10年早いと憤慨してましたが、いかがですか???

今年もよろしくお願いします!!
2008/01/08(火) 00:03:06 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
こんにちは。
越年が10年早いかは別にして、9000万の選手が倍増を主張できる成績ではないな、とは思います。初回提示が妥当なとこでしょう。これで確か3年連続の保留でして、訳の分からん主張をする代理人をつけるなど銭闘力は超一流です(苦笑)。
ただ、打撃3部門で言えば課題だった打率も向上し成長は誰もが認めてます。
看板選手としての主張をしたいならチーム成績を考えないといけないし、
ゴールデングラブを獲るなど守備も含めた真の戦闘力を身につけて欲しいものです。
2008/01/10(木) 11:10:49 | URL | denbay #-[ 編集]
>denbayさん
越年しても、ちゃんと4番がいるのがなんとも羨ましいです。。。(苦笑)村田には、真の戦闘力を身につけて、いつまでも横浜の4番を張って欲しいです。

選手の少しでも多くという気持ちももちろん分かりますが、年俸高騰により球団、球界がこけてしまう事態にならないように、ということだけが気がかりです。
2008/01/14(月) 11:12:05 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/954-a27ebcb2

この記事へのトラックバック
12月26日 前田 1億7000万(-4000万) ニッカンスポーツ広島より うーん、これは数年先にはある引退へ向けた ソフトランディングではないか、という気がしますね。 税制改革で 住民税も所得税同様、当年主義へ、と5年ほど前から言われていますが ぜんぜん作業...
2007/12/27(木) 17:26:30 | (まめ)たぬきのネタ手帳
今日 今年のカープの契約更改のトリとして 前田さんがのぞみました 結果は4000万ダウンの1億7000万でのサインとなりました(金額は推定) まあ2000本安打査定もなしで 厳しいものとなったみたいです ここからは 正直 前田ファンには批判されること 承..
2007/12/27(木) 22:52:59 | 広島ウォーズ
26日前田が契約更改に臨みました。2000本安打を達成したことと、黒田・新井の移籍によりチーム1の高額年俸選手となったので、動向が注目されました。前田、落胆1億7000万円 契約更改(中国新聞)年俸がダウンするのはやむを得ないと思います。計3度の肉離れによって...
2007/12/28(金) 02:07:07 | がんばれ!ネッピー君
本日 契約更改の大トリ 前田さんの登場。 結果は なんと まさかの 4000万円ダウンの 1億7000万円で更改。 19%もの大幅...
2008/01/07(月) 00:05:32 | かあぷ屋さん本舗
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
