夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/2
沖縄からは、栗原が柵越えを連発したり、
ルーキーの松山が150m弾を放ったり、
シーボルルイスの高評価が聞かれたりと、
この時期の敵スコアラーの話は参考にならないとはいえ、
なかなか嬉しい話題が盛りだくさん聞こえてきます。

また、守護神も制球力を上げるためにモーションをシンプルにした見たい。
2週間後に実際にどう変わったか見るのが楽しみです。



さてさて、新聞報道されない日南でも選手はがんばってますよ。
きょう2日は朝から雨。

c_20080202_017s.jpg

オイラのキャンプ初日は残念ながら天気に恵まれず
雨天練習場での見学スタートになりました。

でも、午後から少しだけでしたが、
実際にユニホームを着て動く選手を見ると、
やっぱり気分が162162です。

雨ですが、ブルペンまでの道とかちゃんと舗装が終わってて、
秋よりは断然快適になっています。

みなさまも、ぜひお越しください。

さて、本題。

まずはブルペン。
オイラが行く直前まで、相澤君たちが投げてたみたいなんですが、
残念ながらオイラが行ったら、ちょうど終わったところでした。
きっとゾフさんが撮ってくれてるはず♪

c_20080202_018s.jpg

投げ終わって山内コーチとお話し中。

この後、投手陣は投手前のゴロの処理練習。

c_20080202_027s.jpgc_20080202_029s.jpg
ブルペンが広くなったので、雨天でもこんな練習が出来るようになりました。
c_20080202_031s.jpgc_20080202_039s.jpg
c_20080202_040s.jpgc_20080202_043s.jpg
c_20080202_046s.jpgc_20080202_047s.jpg
c_20080202_052s.jpgc_20080202_061s.jpg

昔からある屋内練習場へ移動。

ちなみに、余談。
山崎監督が話しているのが聞こえたんですが、
山崎さんがカープに入ったころは、ここに屋根はなかったそうです。

c_20080202_063s.jpg

写真に偏りがあって、
しかも暗いので画質も悪いですが、ご勘弁を・・・・

ちなみにここは、
マシン打撃組、ティー組、走塁と下半身強化トレ組に分かれて練習。
各組4人くらい。

c_20080202_066ps.jpg
c_20080202_071s.jpgc_20080202_072s.jpg

山崎監督、そばを通る選手を片っ端から呼び止めて、
みんなに同じようなアドバイスを送っていたようです。

c_20080202_081s.jpgc_20080202_084s.jpg

はっきり聞こえませんでしたが・・・

嶋は痛めた左手を後ろぽっけに突っ込んで、固定して、
右手一本で打撃練習中。

c_20080202_076s.jpgc_20080202_077s.jpg

プロの人はこんなの当たり前にするけど、すごいよなぁ・・・・・

甲斐君特集。

c_20080202_094s.jpgc_20080202_092s.jpg
c_20080202_096s.jpgc_20080202_105s.jpgc_20080202_123s.jpgc_20080202_124s.jpg

甲斐君は天谷ン、芳彦、安部くんと同じ組でした。

c_20080202_085s.jpgc_20080202_142s.jpg
c_20080202_132s.jpgc_20080202_133s.jpg
c_20080202_146s.jpgc_20080202_147s.jpg
c_20080202_157s.jpgc_20080202_139s.jpg

下は、新人丸くん。

c_20080202_109s.jpgc_20080202_180s.jpg

重心が低く座って、シュアな振り。
マシン打撃でも、いい当たりをしてました。

嶋選手、ヒジ以外は元気みたいです。

c_20080202_114s.jpgc_20080202_115s.jpg

秋のキャンプからすごく期待していたのに、出遅れは痛い。
本人も痛いでしょうが。。。。早い回復を願っています。

エンドランを想定したファーストからのスタート練習でした。
その後は、下のように中腰になって二人ひと組でボールを転がし合います。

c_20080202_118s.jpg

かなりきつそうな姿勢。

c_20080202_126s.jpg

中谷くんと高明。

c_20080202_127s.jpg

うぎゃーーーって言いながらやってる翼くん。

c_20080202_129s.jpg

翼くん、きつくて何度も腰が浮いちゃいます。

c_20080202_130s.jpg

コーチからこつん。
足が悪いのか?それともただの力不足か??
重そうな嶋でもちゃんとやってたからなぁ。がんばれ翼!

c_20080202_160s.jpgc_20080202_162s.jpg
c_20080202_164s.jpgc_20080202_165s.jpg

甲斐君もしっかり走れてました。
この組で一番速かったのは、やはり天谷ンっすね。
安部君も速そうだったけど、まだ遠慮も見えたかな。
60盗塁期待してるよ!

c_20080202_169s.jpgc_20080202_175s.jpg
甲斐君は安部君の教育係りかな?

c_20080202_182s.jpgc_20080202_183s.jpg

中腰ボール転がしでも一緒にやってたし、ティーも組んでました。


c_20080202_181s.jpgc_20080202_187s.jpg

てことで、とにかく冷たい雨の降る一日でむちゃくちゃ寒かったっす。
山崎監督の前にあるのは、木炭が燃えるドラム缶。


c_20080202_189s.jpg
会沢君もいい当たりを連発するのを見届けて、この日は寒さに負けて退散。

あ、ちなみに前田様は、
お昼過ぎにネット裏の指定席にお姿を見たっきりでした。
おそらくトレーニングルームにこもっていたんでしょう。


明日は天気が回復する見込みだけど、
グラウンドが使えるといいなぁ・・・・

では、また後日ぅ。。。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
ブルペン入ってたんですねぇp(^-^)q
もぅ待ちきれないです!!!
2008/02/03(日) 00:39:15 | URL | あやか #-[ 編集]
活き活きキャンプレポブログの復活!ランクも急上昇ですね!(^^)!
沖縄組と合流する頃を楽しみに行きま~~す!
2008/02/03(日) 10:52:43 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
こんばんわ。キャンプレポありがとうございます。
甲斐くんなんだけど・・以前大野で見たときと印象が違うなぁ。
構えたときにバットをもっと寝かしていたんですけどね。やっぱり飛距離に問題があってバットを立てるようにしたのかな?

早く動いているカープの選手を生で見たいです。
2008/02/03(日) 21:36:04 | URL | tomy-lee #-[ 編集]
>あやかさん
3日もブルペンに入ってたよ。
じっくり見れたから、
3日分のレポその2で載せる予定。
お楽しみに。
2008/02/04(月) 09:21:13 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>badyaji49さん
この時期がメインのブログですので(汗)
日曜日分もぼちぼちアップして行きますので、お楽しみに。
2008/02/04(月) 10:15:53 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>tomy-leeさん
甲斐君ですが、

去年の秋
http://blog15.fc2.com/s/summersea723/file/c_20071013_618ss.jpg

去年の春
http://blog15.fc2.com/s/summersea723/file/c_20070204_240s.jpg

一昨年の春
http://blog15.fc2.com/s/summersea723/file/can_20060205_0647s.jpg

などがあります。
オイラは、最近の立てたイメージが強いですが、その辺りの事情はガビーさんが詳しそうですね。

動画もいくつか撮って来たので、
時間が出来た時にyutube経由でアップ出来たらと思います。
きれいな画像の生中継は、都城のOP戦(Jスポーツ2)が最初になりそうですね!
2008/02/04(月) 11:18:30 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/961-65dc61af

この記事へのトラックバック
キャンプ2日目はあいにくの雨模様だったようだ。 今日の注目はブルペンで来日初登板のルイスとシュルツ。 前評判通り、ルイスは先発の柱で通用しそうな力を見せた。
2008/02/03(日) 09:28:22 | ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもん
今年は、いつまで経っても寒い日が続きます。 職場が奈良なので余計にそう思うのかも知れませんが[:雪:] そんな中、宮崎キャンプは始まっています。 やっと野球シーズンが近づいて参りました[:野球:] 万全でない選手は沖縄に連れて行ってもらえなかった今回、 腰...
2008/02/03(日) 16:30:46 | 翼 空高く
更新寸前の日記を異次元に送信してしまい、ショックから立ち直るまでに少し時間を費やしてしまいました、こんばんは、zoffです(=゚ω...
2008/02/05(火) 03:07:13 | ALL YOU NEED IS ”CARP”
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
