夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/9の2
きょうは午前10時から午後4時過ぎまで見学して、
魚うどんのふるまいに舌鼓をうち、
強い日差しの下で、顔が真っ赤に日焼けして帰ってきました。



その内容から書きたいところですが、、、、


はい、きのうの続きです。


打撃練習中っす。

c_20080209_116s.jpg

c_20080209_119s.jpgc_20080209_125s.jpg
c_20080209_129s.jpgc_20080209_135s.jpg

ガビーさん、お待たせしました!
甲斐君、マスコットではなくて、黒いバットで打席にイン!!

c_20080209_142s.jpgc_20080209_139s.jpg
両端のマシンに対するときはマスコットバットでしたが、
真ん中の打撃投手の時だけ、普通のバットに持ち替えてました。

c_20080209_149s.jpgc_20080209_150s.jpg
ちなみにこの打撃投手は、浅井コーチ。

そして、この打席でもいい当たりを連発していたんですが、
その中でも数発明らかに狙った打球があり、
そのうちの一発レフトへの柵越えを目撃しました!
オイラもすごくうれしい一発でしたが、
投げていた浅井コーチも打球を目で追って、嬉しそうでした。

1軍へのきっかけをつかんでほしい!!


この日、ライナーのいい当たりを連発してオイラの目を引いたのは

c_20080209_163s.jpgc_20080209_167s.jpg

山内選手。
体格がよくて、振りも鋭く、すごく楽しみです。
後は、守備面の強化と肩の回復でしょうね。


c_20080209_171s.jpgc_20080209_176s.jpg

この日も、恒例の嶋選手の午後から片手ティー。


c_20080209_181s.jpgc_20080209_182s.jpg
天谷ンは赤バットです。
いい当たりもあるけど、まだミスショットも多い。がんばれ~~!!


フリーバッティングが終わった後は、
前野手が3つのゲージに分かれて、数本ずつの早いサイクルで交代。

c_20080209_203s.jpgc_20080209_185s.jpg

打撃練習にしては、不思議なやり方で、補習的なものなのかな??と
しばらく何の練習かわからなかったんですが、
低い打球が多かったり、
右方向への打球を意識したバッティングが多かったりしてので、
ケースバッティングを意識した練習だとわかりました。


c_20080209_207s.jpgc_20080209_218s.jpg
c_20080209_222s.jpgc_20080209_227s.jpg
あまり打撃練習での写真を載せてない、捕手陣と
新人君をチョイスしてみました。

c_20080209_192s.jpgc_20080209_231s.jpg
ちなみに、真ん中は、カーブマシンで、バントのみの練習。
安部君は、一度打席に入るごとにコーチから指導を受けてました。
そして、ミスしたからかな?10回連続その場飛び。


一通り見て、内野練習場へ移動。

c_20080209_241s.jpgc_20080209_242s.jpgc_20080209_243s.jpgc_20080209_249s.jpg
相澤、今井、山中の三人がバント処理の練習中。
休憩して水をいったん飲んだ後も、
かなり長い間、三人でノックを受けてました。

c_20080209_258s.jpg

ブルペンの中では、森笠選手が素振り中。
この直前までマシンで打ってたみたい。

ちなみに、去年まで天福の外野ファールゾーンには、
マシンを設置したゲージがありましたが、
ここで出来るようになったためか、撤去されています。
そのためか、なんか球場の景色もスッキリ。


もひとつ、ちなみに。。。。
この内野練習場は規制されて近づけなくなりました。

こういうところ、カープは閉鎖的です。
もちろん、練習の邪魔になるような場所は規制して当然ですが、
ココは近づいても問題ないはずなのに。

キャンプのメニューだって、この若手主体の時はどこにも掲示してないし。
(さすがに沖縄組合流後は掲示してくれるはずですが。)
宮崎でキャンプを張っている他球団のファンサービスからすると雲泥の差。
巨人なんて、あの巨人が
地元ラジオでその日の練習メニューを案内しているくらいです。
みんなファンサービスに必死です。

カープ(球団)はまだまだ変わっていく余地あり!
がんばれ!!!!!
日南市も!!

がんばってる、選手のためにも。



話がそれました。




一周して、再び内野に戻ってくると、
全体練習は終わってました。
ただ、全員参加でそれぞれの課題のメニューに取り組む時間。

打撃、守備、フィジカルなど。

熊沢コーチの熱血指導で、声が出てて、
(選手は必死で、すごく大変そうなので、不適切な言い方ですが)
見ていて一番楽しませていただいたのは、捕手練習。

翔くんと會澤くんが参加。

c_20080209_266s.jpgc_20080209_265s.jpg
こちらは、普通に構えた位置から、ミットを下につける動作の反復。
スピードをもって10回。

つづいて、コーチと押し合いっこ。

c_20080209_272s.jpgc_20080209_276s.jpg

この体制から、最後は地面にミットをつけます。
姿勢が違いますなぁ。
アイツバくんは、「軽い軽い」と言われてました。
熊沢コーチからは「アツ」と呼ばれてたので、こちらも今後、そう書きます♪

続いて、ショートバウンドを捕る練習。
後ろにそらさず止めるか捕球を10本。

c_20080209_281s.jpgc_20080209_292s.jpg
c_20080209_286s.jpgc_20080209_288s.jpg
前にはじいたボールを必死にダイブで捕りに行く翔君。

熊沢さん、だんだん近づいて、

c_20080209_296s.jpg

ついにこんな近くに来ちゃいました。

c_20080209_298s.jpgc_20080209_303s.jpgc_20080209_305s.jpgc_20080209_307s.jpg

そりゃ、抜けることもけっこうあります。

c_20080209_318s.jpgc_20080209_319s.jpg

正面の次は、右側。
翔君、2回ほどフライングをして、罰を食らってました^^;

c_20080209_321s.jpgc_20080209_322s.jpg
c_20080209_324s.jpgc_20080209_329s.jpg

そして、左側。
こちらは、ミットを持つ方なので、
体ごと動かさなくても、けっこうな確率で捕れてました。

c_20080209_327s.jpg

アツ、へとへとです。
翔君も、もちろん後半はかなり疲れてきてました。

この練習、動画も撮ったので、時間があったら、アップします。


外野のレフト側ファールゾーンでは、

c_20080209_313s.jpgc_20080209_316s.jpgc_20080209_315s.jpg

丸くんと山内くんが、ゴロ系のノックを受けていました。


一方、打撃練習組。

c_20080209_331s.jpgc_20080209_336s.jpg
c_20080209_317s.jpgc_20080209_385s.jpg


1塁側のファールゾーン(去年までゲージのあったところ)では、
サーキットトレーニングのような、6種目をぐるぐるぐるぐる。

c_20080209_340s.jpgc_20080209_342s.jpg

反復横とび、モモ上げ。

c_20080209_346s.jpgc_20080209_347s.jpg

ベンチに手をかけて、足を延ばして上下運動。

c_20080209_345s.jpg
c_20080209_356s.jpgc_20080209_357s.jpg

(おそらくメディシン)ボールを左右にタッチするひねり腹筋。
c_20080209_343s.jpg
踏み台タッチ(両足を交互に大の角にタッチさせる)
黄色い棒は、飛び越えて下をくぐる繰り返し。

これを何周したのかわからなかったですが、
15分近くも連続でやったようです。
かな~~~~~り、きつそうでした。

でも、甲斐選手、今年はこんなのもすべてこなせてる!
足の状態は、今のところ心配しなくていいようです。


甲斐君、この後、屋内練習場にバットを持って打ち込みに出かけてました。

で、その甲斐君をみに移動中、バックネット前で、捕手二人組が
膝をついたままで、送球の練習をしてました。

c_20080209_374s.jpgc_20080209_375s.jpg
ちなみに、白浜君は、バッティング組に入ってました。

さらに移動途中、

c_20080209_387s.jpgc_20080209_388s.jpg
c_20080209_394s.jpgc_20080209_396s.jpg
山内くんが、左右に振られるボールを追いかけて、振られてフラフラ。
がんばれ~~~。


と、屋内練習場に着いたら、甲斐君の打撃練習終了。
バットが折れてしまったみたい。残念。


って、ことで、引き揚げてきたら、

日も、日南の山の向こうにすっかりと落ちたころ、
最後までやっていた打撃練習も終了。

捕手組も加わって外野で腹筋&ダッシュ。

c_20080209_401s.jpgc_20080209_403s.jpg
c_20080209_405s.jpg

こちらは午後5時5分に撮影。


今年は、解説者に練習不足なんてことは言わせない!!!


球場の外で出待ちをして、携帯で沖縄の情報をチェックしていたら、
廣瀬選手、離脱の文字。

日南に来る前に、待ってくれぇ~~~と叫びそうでしたが、
幸いにも軽かったようで、間に合いそうですね。

日南は天気がいいですよ!!
本体より先に日南に来られてはいかがでしょう??


土曜日の出待ちで一番びっくりしたのは、
前田さんが車に乗り込みながら、
えらい長いことサインに応じてたことっすかね。
きのう行かれた方はラッキーでしたねぇ。


てことで、なんとか土曜日が終了しました。
あすから日曜日分をアップします。
久しぶりに、前田さんをたっぷり見ましたぁ。


世間は今日は祝日ですね。
天福は今日もにぎわいそう。
でも、オイラはお仕事・・・・
行きたいなぁ・・・・
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
いやぁ、ありがとうございます。まるで行ってたかのように楽しめます。自分で見に行ってたら、昼寝しちゃってここまで見れてないだろうし。

甲斐君柵越えたかぁ。彼はライナーで野手間を抜く打撃を目指している、典型的な「ヒットの延長線上がホームラン」のバッターなんで、あんまり狙うなよぉ~。

1つ誤算はシーボル先生が同じようなバッターらしいっていうことで、キャラが被るのは辛いっすw。
2008/02/11(月) 09:51:22 | URL | ガビー #-[ 編集]
>ガビーさん
ありがとうございます!!
でも、お昼寝しても、捕手二人組の練習の所で、しっかり目が覚めたかも!?ww

オイラもHRが印象に残って、上に書き忘れましたが、甲斐君、柵超えた後も、低いライナーを右中間、左中間に飛ばしてました。浅井コーチからも、その度に「良し!」って声が出てました。日曜日も柵越えを狙ったようなバッティングは見られませんでした。

シーボル先制・・・マーティーは外人さんが好きですしね^ ^;
ちなみに、甲斐君は、サインプレーの練習などでは、吉田圭ちゃんと共に、今のところファーストに入ってました。
2008/02/11(月) 10:12:00 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
初めまして。キャンプレポートとても興味深く拝見させてもらいました。
 僕も親戚が宮崎にいるし、行きたいんですが、なかなかこの時期は難しいんですよね・・・。

 今後もしキャンプに行かれるんでしたら、出来ましたら天谷外野手の守備練習のレポートをしていただけたら嬉しいです。昨年、左肩を痛めましたが、その治り具合の情報があまり入ってこないので心配してるもので・・・。
 あと、河内投手は元気にやってますか?彼のような左投手はカープには貴重な存在ですので。
2008/02/11(月) 12:06:23 | URL | 慎吾 #SFo5/nok[ 編集]
>慎吾さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

天谷選手は、オイラも注目してるので、肩の具合も心配なのですが、
遠投はできるまで回復しているようです。

先週のキャンプレポ
http://summersea723.blog15.fc2.com/blog-entry-962.html#more
でもご報告させてもらっていますので、
よろしければご覧ください。

きのうも遠投をしていてその様子も撮影しましたので、今夜アップします。
今週末、沖縄組合流後に1軍に入ってほしいっすね!

河内投手は、残念ながら、投げている場面を見れていません。すみません。
2008/02/11(月) 12:55:45 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/969-cf420b76

この記事へのトラックバック
いや~もう主力が日南入りしてしまう~ってことで慌てて更新 もちろん今回も第3クールの写真中心です、鬼のように詳しいレポを夏鯉さん...
2008/02/13(水) 03:03:00 | ALL YOU NEED IS ”CARP”
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
