夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/10の1
きのうブログで廣瀬さんにいらっしゃ~~いって書いたら、
ホントに先に来られたようで12

オイラのブログとは関係ないでしょうが、、、8

ちょっと寒いですが、温泉もありますし、しっかり治してください!!
沖縄組の合流に間に合うように願っています!!



さて、時は10日日曜日です。

この日は、朝、がんばって起きて、
午前中から天福に行って参りました。

ホントは、入り待ちくらいの勢いで行きたかったんですが、
前日も遅かったので、さすがに無理でした(汗)


着いたのは10時20分ごろ、
すでにアップは終わっていて、
ちょうどキャッチボールが始まったところでした。

c_20080210_006s.jpg


この日は、さすが連休の中日、前日よりも人でも多かったです。
前の週の日曜日と比べると10倍以上の人出だったはず。

そんな一日のレポをまたゆ~~くりやります。
3塁側スタンドに一番近い所でキャッチボールをする前田様を発見。

c_20080210_001s.jpgc_20080210_002s.jpg
コーチとやってました。

ずらっと外野まで並んでのキャッチボールはなかなか壮観です。

c_20080210_007s.jpgc_20080210_008s.jpg

手前が野手。奥が投手です。

c_20080210_011s.jpgc_20080210_015s.jpg
c_20080210_012s.jpgc_20080210_024s.jpg

天谷ンは、きょうも順調に遠投までのキャッチボールをこなしてましたが、
見ていたら、まだ本気100%の投げ方では無いような印象を受けました。
丸くんは安部くんと組んでのキャッチボール。
野手陣の中で最も外野側でやってました。

c_20080210_013s.jpgc_20080210_017s.jpg

アツには熊沢コーチが密着指導。

c_20080210_020s.jpgc_20080210_022s.jpg

こちらは、奥の投手陣。

c_20080210_026s.jpgc_20080210_028s.jpg

遠投の後は、笛の合図でクイック。

そして、トス。この流れは、先週日曜日の午後のメニューのはじめと同じ。
c_20080210_030s.jpgc_20080210_032s.jpg
c_20080210_038s.jpg

そのころ、前田様は、、、

c_20080210_034s.jpg

まだ遠投中。


c_20080210_042s.jpgc_20080210_044s.jpg

嶋選手は今日も肘は温存。
左手は使わず、捕ってグラブトス。
c_20080210_050s.jpgc_20080210_048s.jpg

甲斐君の相手は、高明。先週と一緒。

c_20080210_051s.jpgc_20080210_055s.jpg

笛の合図で交代。

c_20080210_052s.jpgc_20080210_054s.jpg

きのうの特訓コンビ。アツと翔君。
あ!はじいた^o^

ふと、3塁側に目をやると、

c_20080210_058s.jpgc_20080210_061s.jpg
前田様がトスの投手側をやってました。
右に左に振られてる。
なお、バッター側をやったかどうかは確認できませんでした。

c_20080210_063s.jpgc_20080210_064s.jpg

10時40分、トス終了。

c_20080210_070s.jpg

岡コーチに弟子入りした(?)安部君。(HA携帯より)
※有料情報につき詳しくはご契約くださいませ。


トスバッティング終了後、内野手は守備位置に散って、

c_20080210_076s.jpgc_20080210_077s.jpg

ファーストは、圭ちゃんと甲斐君が代わる代わる。

外野手は、1塁後方に集合。

c_20080210_072s.jpg

一部の選手は、スライディング用のズボンを着用。

ピッチャー付きで、牽制、盗塁、捕手のセカンド送球練習。
c_20080210_079s.jpgc_20080210_081s.jpg
一番手ランナー天谷ン。
ワクワク。

が、いきなり左投手のけん制でセカンドにスタートを切ってしまいました12
けん制があるとは思ってなかったような顔で、仕切り直し。

c_20080210_082s.jpg

送球がそれてセーフ。
久しぶりに、天谷ンの盗塁を生で見ました。
やっぱ速い!
赤松が猛烈アピール中ですが、マーティー忘れてもらっちゃ困りまっせ!!


c_20080210_084s.jpgc_20080210_091s.jpg
丸くんも速かった。
森笠は、午前中のメニューはフル参加みたい。

c_20080210_098s.jpgc_20080210_114s.jpg
キャッチャーは白濱、翔、會澤。写真は手足の長い白濱君。
上の左の写真で後ろ手に組まれたコーチの手にはストップウォッチ。
セカンドに送球までの時間を計測していました。
残念ながら声は聞こえなかったので、誰がどう、というデータはわからず。
携帯のストップウォッチでも出して、計ってみれば良かったと、あとで後悔。
同じ練習をしてたら、今度は計ってみます。
ちなみに、スピード感とか一連の動作とか見たい方のためには、
動画も撮ったので、これも時間があったらアップします。

c_20080210_109S.jpg

ピッチャーは、佐藤、大島、金城、とドミニカンだったと思いますが、
メモをとってないので、間違ってたらごめんなさい。

c_20080210_123s.jpg

今の日南的にベテラン3人衆、火鉢の周りに集合。
11時にこの練習は終了。


そして、オイラの今日の更新も終了。

あすは、この後行われた守備練習っす。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。
昨日は行けなかった分、夏鯉さんのブログをじっくり読ませて頂きます。
今週末は一軍も日南ですね。秋期キャンプではまだいなかった選手達、早く見てみたいです。来週はオープン戦と練習試合だし、今から楽しみで仕方ないです。
2008/02/12(火) 01:19:38 | URL | Kz #-[ 編集]
凄い!
いつもながら素晴らしいレポですね!説明も丁寧で、ほんとにここ見てるだけで、キャンプいったぜ~っていえちゃいそうですよ!

そうそう、天谷ん、今日の練習でセンターから思いっきりバックホーム返球してたらしいですよ!
2008/02/12(火) 01:55:27 | URL | zoff #-[ 編集]
天谷など、貴重な情報ありがとうございました!すっごくありがたかったです。

 昨日のお返事で教えていただいたレポートも含めて読ませていただきましたが、あとは実戦でどこまで投げられるようになっているか、というところでしょうね。

 あと、ストップウォッチについては僕もテレビで観戦しながら測ってますよ。結構面白かったりします。達川さんもよく中継中にストップウォッチで色々計測しては解説の話の中に出てきてますよね。
 高校野球などアマチュア野球の観戦にも重宝しますのでぜひ今度測ってみて下さい。っていうか携帯にストップウォッチ機能ってあるんですか?驚きです。
2008/02/12(火) 07:15:22 | URL | 慎吾 #t0wKyrO.[ 編集]
>Kzさん
沖縄組の合流、楽しみですね!
次の週末は、まだ見てない新戦力チェックがメインになりそうです。
2軍は22日で終わりなので、我々が長く見ているこの日南組からも、より多くの選手に1軍に合流して、翌週のOP戦や練習試合に残って欲しいですね。
特に地元の甲斐選手には、地元での試合で晴れ姿を見せて欲しいっす!
2008/02/12(火) 08:56:00 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>zoffさん
ありがとうございます!!
そんなに言って頂けると、ちょっとこそばゆいっす^^;

でも、記憶力よく詳細に説明が書けるのはココまでかも。1日経つ毎に、記憶力が半減して行きます(苦笑)


天谷ん情報ありがとうございます!!
そろそろオキナワ組合流に向けて、上げてきましたかね!
2008/02/12(火) 09:13:26 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>慎吾さん
お役に立てて、嬉しいです。

テレビでもストップウォッチで計られてるのは、スゴイっすね!!オイラは、夢中になってしまって、まったく余裕無しっす(汗)キャンプも、ストップウォッチを持つと写真が撮れなくなりそうなのが難点っす^^;でも、楽しそうなので、今度挑戦してみます。携帯は機種によるんだと思いますが、オイラのは一応ついてますよ。10分の1の位までしか出ないですけどね。。。
2008/02/12(火) 09:24:25 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/970-96ef9951

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
