夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/17 紅白試合編
沖縄組が合流して、初の週末となった今週も行って参りました♪

天福の人では予想通りでした。
そんな中でも、やはりオイラは2軍の様子が気になるのですが、
きょうはさすがに紅白戦はチェックしましたので、
その様子からレポートします。


先発メンバーは以下の通り。

先攻 紅軍 
1(中)中東、2(左)天谷、3(三)シーボル、4(一)栗原、
5(右)森笠。6(DH)梵、7(二)井生、8(遊)松本、9(捕)上村、
P斉藤

後攻 白軍
1(中)赤松、2(二)木村、3(右)アレックス、4(左)松山、
5(捕)石原、6(DH)緒方、7(三)尾形、8(遊)山崎、9(捕)倉、
P前田健 (一)喜田<打席なし>


新聞報道もじゃんじゃか、
テレビでもばしばし放送されていると思うので、
今更レポをする必要もないかなぁ、、、とおもいつつ。
せっかく写真を撮ったので、アップします。

c_20080217_085s.jpg
マーティーの始球式。

中東打っちゃった^o^/


なお、カウントなどは見落としもあると思いますので、
その点は予めご了承の上、参考程度にご覧下さい。

c_20080217_080s.jpg

先発ピッチャーは、前健。
秋以来、あの活きた球が見れる♪



では、1回表

c_20080217_089s.jpg

カウント0−3からショートゴロ。
前健立ち上がりにボールが先行するが、すべて低めに外れた投球。

c_20080217_092s.jpgc_20080217_093s.jpg

天谷ンは内角のボール球を見逃したあと、
二球目をきれいにライト前ヒット。
足元を掘り返してプレッシャーをかけます。


c_20080217_094s.jpgc_20080217_095s.jpg

初球にけん制のあと、シーボルに対しての初球はカーブ。
大きなカーブでこの日最初のストライクを取る。

c_20080217_097s.jpg

石原キャッチングミスで、送球できず、盗塁成功。
結局、シーボルは、2−2から内角直球に見逃し三振。

c_20080217_100s.jpg

続いて、主砲栗原。
マエケンはこの対決で、この日最速の146キロを出したようだ。
カウント2−2からショートゴロで、山崎がはじいて、
1塁に送球するが、ぎりぎりセーフ。
栗原は、ライトに大きなファールもあったが、凡打に終わる。
マエケンの球には、
この角度から見ていてもストレートが伸びていて、
カーブは大きく曲がり、スラーダーはすっと落ちる切れが分かる。
一冬越えて、秋よりも成長しているのが感じられた。

c_20080217_102s.jpg

つづく、5番森笠は初球バックネットにファールのあと、
高めの球を大根切りするもショートへのポップフライ。


1回裏

c_20080217_103s.jpgc_20080217_104s.jpg

こちらも期待の斉藤。
対する先頭打者は、赤松。この人も期待してます。
ユウキは、立ち上がり制球が定まらず、BBSBBで四球。
こういうバッターを簡単に歩かせちゃいかんよ。
c_20080217_106s.jpg
出塁した赤松は、
天谷んと一緒で、
足場をまず掘り返す。
スタート準備完了。

つづく木村の初球に牽制を入れる。
赤松が一瞬逆をつかれる良い牽制。

でも、
ユウキの制球は定まらない


c_20080217_108s.jpgc_20080217_109s.jpg

木村へは低めに2つ外れて、0−2から3球目はワンバン。
ここで赤松がスタートを切って盗塁成功。
これでは昨秋から猛プッチュしている期待の上村も投げられません。

c_20080217_110s.jpg
結局、木村には
さらにボールが続いて再び四球。
0アウト12塁。

c_20080217_111s.jpgc_20080217_112s.jpg

アレックスは、初球の高めの球を見逃して1ストライクの後、
レフト前へのライナーを放つが、
サード・シーボル先生がこれを横っ飛びでファインプレー。
抜けていれば、セカンドランナーの俊足赤松は生還していた当たり。
残念ながら写真に撮れなかったのがもったいないようなプレーでした。
メモ取りの写真撮影両方はなかなか難しいっす。ご勘弁を。

赤松は飛び出していたため、シーボールがセカンドに送球したが、
ギリギリセーフ。赤松、なかなかすばしっこいです。

そして、こちらも期待のアンパンマン松山。
1アウト12塁と絶好の見せ場。
初球に高めにストラークが入るが、3球ボールを見逃して1−3。
ユウキは1バウンドが多く、上村が必死に止める。
でも、絶対にそらさない。
松山は次の球をきれいに捕らえたが、
ショートの正面をつくライナーで、これは赤松も戻れず併殺。


2回表

c_20080217_114s.jpgc_20080217_115s.jpg
先頭梵ちゃんは、1ストライクから
ピッチャーマエケンのグラブをはじくセンター前ヒット。

c_20080217_117s.jpg
つづく、井生の打席で、
二球続けて牽制を入れる。
c_20080217_120s.jpgc_20080217_118s.jpg

が、初球ボールの後、
2球目できわどいタイミングで梵ちゃんは盗塁成功。
(写真は梵ちゃんが切れてる・・・)
0アウト2塁で、
井生は、0−2からファールの後、高いバウンドのショートゴロ。

c_20080217_125s.jpg
進塁打になって、梵は3塁へ。
井生は最低限の仕事は、
こなした。

内野は前進守備に。
c_20080217_126s.jpgc_20080217_128s.jpg

続いて、高明。
初球ボール、空振り、サード側へファール。2ー1と追い込まれて、
一球ボールを見送った後、
3球連続でカット気味に3塁側にファール。
高めの球を一球見逃して、再び3塁側にカット。
オイラのメモが合っていれば、10球目をレフト前へハーフライナー。
しかし、松山がうまく救い上げて、ヒットにならず。
松山は、守備も無難なところを見せた。

c_20080217_134s.jpgc_20080217_137s.jpg

2アウト3塁となってスイッチの上村は左打席へ。
2ボール先行から変化球で1ストライク。
2球ファールのあと、ひっかけてファーストゴロ。


2回裏

立ち直りを期待したい斉藤。
c_20080217_139s.jpg
この回先頭の5番石原に
初球は変化球で空振りをとるが、
その後は4球連続ボールで四球。
もったいない。

低めを意識しすぎたのか、
再びワンバウンドバウンドもあった。
c_20080217_140s.jpgc_20080217_143s.jpg
続いて、緒方サン。
この時期から紅白戦に出て全力プレーをする兼任コーチの姿に
胸を打たれる。
c_20080217_144s.jpg
が、
ストライク、
ファールチップで2−0から、
サードゴロ併殺打。
あちゃ~~~~(> <)


c_20080217_146s.jpg

続いて、ヨシノリ。
ストライク、ファール、
ワンバウンドボール、2−1から
高めと低めにそれぞれ外れて
2−3。

最後は再びワンバウンドで四球。


斉藤は2イニングで4四球。
しかもここは、追い込んでからの四球ということで、かなり残念。
マエケンと比べると、球の走りも見劣りするし、まだまだ改善の余地有り。

c_20080217_150s.jpgc_20080217_151s.jpg

山の打席、なぜかファーストランナーは赤松。
2球牽制した後、1球目を投げたが、ここで赤松は盗塁。
しかし、上村が矢のような好送球で盗塁阻止。
去年秋から今年は上村が来る!と見た通りこの春も見せてくれました。
1軍の先輩二人を十分脅かしていると思う。

制球が定まらなかった斉藤ですが、
ランナーを置いたシーンでは顔を振って投げていて、
牽制のうまさと、上村の方で阻止した盗塁。


と、書いていましたが、
実は赤松が盗塁死する前に、山崎が三振していたようでした。
失礼しました。(2/19 16:00追記)


さて、

意外と長くなりそうなので、突然ですが二部構成にします^ ^;
そんなに長く書いて読む人がいるのか?とも思いつつ、、、


3回からコズが登板してきます♪
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰です。
スポーツニュースでチラッと見ただけですが、前田健太は良いですねぇ。
腕がしなやかというか、安定して低めに真っ直ぐが集まると厄介な奴になりそうです。
カープの期待の星ですね。

先日の練習試合(横浜戦)では岸本・木村も結果が出たみたいで何よりです(笑)。
2008/02/18(月) 20:47:37 | URL | denbay #-[ 編集]
紅白戦に関する詳しいレポ、大変参考になりました。
自分としては松山、マエケンに頑張ってほしいです。
上村、ですか。自分としてはノーマークでしたが、石原、倉を脅かす存在になってほしいです。
2008/02/18(月) 21:25:37 | URL | 広島城 #-[ 編集]
>denbayさん
そうなんです。
1年間上げずに我慢の日々でしたが、今年は上での登板が増えてきそうです。
後は、打線がチャンと援護して勝たせてやれることができるか!が、今後のカギになってきそうです。

小山田は、高い買い物になってませんか?ちょっと心配です。
2008/02/19(火) 09:10:38 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>広島城さん
上村は、昨年から急成長してきてます。
しかも、体の筋肉の付き方がスゴイです!!二人とは、タイプの違う捕手で、例えばタックルに来た選手を跳ね返すようなタイプっすね。

松山くんは、日南からも近いですし、
マエケンはあの球をネット裏から見るのが楽しいですよ♪
オイラも応援してます。
2008/02/19(火) 10:27:14 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/973-9ee1e939

この記事へのトラックバック
明日の早朝、羽田から宮崎に旅立ちます。 今年は去年よりも長く滞在する予定です。 去年は結構キャンプ独特の雰囲気を楽しんでた感が強かっ...
2008/02/18(月) 17:56:08 | カープ試合分析2008
今日はこのキャンプ始まっての紅白戦でした 広島地区では この紅白戦を生中継(1時間だけですので途中まで)ありました 当然仕上がりを直接映像で確かめたくて見ました まあこれ見た後出かけたので 記事のアップが遅くなりました さて今日の紅白戦のオーダーは()内...
2008/02/18(月) 22:03:23 | 広島ウォーズ
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
