夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/16-17 天福編2
天福編1の続きです♪


写真メインで、どんどん行きます!


あ、ちなみに、今さらですが、
写真は、拡大しますので、どうぞ♪
この日の投内連携は、ランナーを置いて、けん制と狭殺練習のようでした。

c_20080216_157s.jpgc_20080216_158s.jpg
c_20080216_159s.jpgc_20080216_160s.jpg

挟まれ方に、選手の個性も見えてたのしい♪

c_20080216_163s.jpg

赤松は、牽制が入ったとたんにセカンドにスタートをきったりもしてて、
ファーストからのセカンド送球でほとんどセーフになりかけてた。
速い!

c_20080216_167s.jpgc_20080216_170s.jpg

c_20080216_172s.jpgc_20080216_186s.jpg
ランナー1塁から始まり、2塁、13塁など。

c_20080216_194s.jpg
c_20080216_190s.jpgc_20080216_189s.jpg

ちなみにランナーは外野手。審判付き。

c_20080216_209s.jpgc_20080216_214s.jpg

つづいて、内外野別れてのノック。
c_20080216_216s.jpgc_20080216_217s.jpg
c_20080216_231s.jpgc_20080216_230s.jpg
内野ノックは、リブジーコーチが右打席、
高コーチが左打席から、前からトスされた球を打ってのノック。
活きた球をってことですかね。
でも、リブジーさんは、最初3本くらい変な所に飛んで、やじられてましたww

c_20080216_232s.jpgc_20080216_233s.jpg

シーボル。
脚が長いのがちょっと邪魔そう!?
少しここでミスしたくらいでしたが、足元の球の処理、どうでしょう。

c_20080216_251s.jpgc_20080216_247s.jpg

対する佳紀は無難な守備。
この日のノックはほぼノーミスでした。

c_20080216_271s.jpgc_20080216_238s.jpgc_20080216_242s.jpgc_20080216_236s.jpgc_20080216_241s.jpgc_20080216_244s.jpg
c_20080216_257s.jpgc_20080216_259s.jpg
c_20080216_261s.jpgc_20080216_262s.jpg
c_20080216_263s.jpgc_20080216_264s.jpg
c_20080216_265s.jpgc_20080216_266s.jpg
c_20080216_267s.jpgc_20080216_268s.jpg


c_20080216_212s.jpgc_20080216_269s.jpg

捕手陣は、この位置でノック。
倉さん、苦手なフライですw

c_20080216_284s.jpg

投手陣は、内野練習場でノック。そばまで行けないので、望遠撮影のみ。

c_20080216_286s.jpgc_20080216_287s.jpg

続いて、コントロールゲーム。
メモとってないので、写真のみ。
ちなみに投手は、バッティング投手。

c_20080216_296s.jpgc_20080216_301s.jpg
c_20080216_302s.jpgc_20080216_315s.jpg
フリーに打つというより、ケース打撃を意識した練習に見えました。
なので、大きい打球なし。

c_20080216_305s.jpgc_20080216_307s.jpg


待ってる選手は後ろでティー。

c_20080216_317s.jpgc_20080216_326s.jpg

天谷ンは、セーフティー気味のバントも。
これはアウトでした。

c_20080216_321s.jpgc_20080216_323s.jpg
c_20080216_327s.jpg
c_20080216_336s.jpgc_20080216_329s.jpg
c_20080216_356s.jpgc_20080216_358s.jpg

主砲の打席に注目してました。
キッチリ外野に打ち返している感じ。
大きいのを狙った振りはなかったです。
てことで、オイラは柵越えは目撃できず。

c_20080216_375s.jpgc_20080216_370s.jpg

ランチタイム特打を見ながらティーが始まったところで、
天福の見学はここまで。


東光寺に移動しました。


日付変わって、こちらは、17日、紅白戦後。

c_20080217_257s.jpgc_20080217_259s.jpg
ロングティーが始まりました。

c_20080217_262s.jpgc_20080217_264s.jpg
c_20080217_268s.jpgc_20080217_269s.jpg
c_20080217_271s.jpgc_20080217_272s.jpg
c_20080217_273s.jpgc_20080217_276s.jpg
赤松は細いなぁ~~~、と思いながら見てました。
天谷ン、パンチ力も付いてきてます。

この日も、これが終わって東光寺に移動。


写真を並べただけの簡単なレポでスミマシェン。


てことで、次は、東光寺編です。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
毎度詳細なレポートありがとうございます。

 ちなみに守備練習についてですが送球も含めての練習、ということでしょうか?それも含めて尾形はノーミスだった、ということであれば、僕が懸念していた尾形の守備、というのはそこまで心配するレベルではないのかな、という気もします。やはり、サードの守備が下手だと、特に(1塁への)送球の面においてシュートしてホーム方向に抜けて、一塁手が打者走者と衝突してケガ、という事につながってきます。ここを心配してたんですね。
 なので、ちょっと尾形のレギュラーも見えてきそうかな、という気もします。脚力ありますしね。

 しかし、ますます天谷が楽しみになってきました。
2008/02/20(水) 20:58:09 | URL | 慎吾 #3un.pJ2M[ 編集]
こんばんは
本日、紅白戦と知らずに(コメントのお返事見てなくて…)、連れがのんびり&油津で飯に並んでから行ってしまい紅白戦、ほとんど間に合わない事態となってしまい凹みました。着いたら四回裏で、そこで終了。打撃練習となりました。
観戦した順に、まずは緒方選手。
芯に当てる技術、若手選手に是非とも伝授して欲しいなぁと見入ってました。
次は前田選手。
歩き方が少しぎこちなく、終盤だし疲れ気味かな?と気になりました。オープン戦で元気なお姿を拝見させて頂き不安を吹き飛ばして欲しいものです。
後は軽い故障組
東出選手はランニングの状態を、喜田選手はファースト守備を見た感じ、元に戻ってるみたいでした。(やせ我慢じゃない事を祈ります)
その他は尾形選手の調子が良さそうに見えました。足の状態が良い感じに調整出来てるのかな?
といった感じでした。
週末が待ち遠しいです。
2008/02/20(水) 21:50:12 | URL | Kz #-[ 編集]
報告追加です
緒方選手の打撃練習はブルペンでのブラウン監督とのフリー打撃でした。
開始前にネット裏から天谷選手が出てきて正面から見れる位置に移動。一挙手一投足を見ていました。
二軍キャンプの時とは天谷選手の雰囲気が明らかに変わってきているようで、少しでも吸収して、乗り越えてみせるといった感じでした。
以上、天谷ン報告でした。
2008/02/20(水) 22:39:41 | URL | Kz #-[ 編集]
>慎吾さん
ごめんなさい。
カメラで撮影しながらだったので、送球までは、ちゃんと見れてません。
でも、ヤジが上がってなかったので、それほどおかしな送球はなかったんでは無いかな?と思います。

天谷んは、見ている者を何か楽しみにさせてくれる物を持ってますよね♪
2008/02/21(木) 09:14:53 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>Kzさん
レポありがとうございます!!!
オイラも、もっと早く返事を書いておけばよかったっすね。失礼しました。

前田様は、まだまだ調整段階ってことでしょう。飛ばし気味だった去年と比べると、今年はかなりスローペースなのが気になりはしますが。
緒方選手の調整が順調に進みだしたのは、収穫ですね。オイラが見たときは、心配になる状況だったので。後はスローイングがいつから始められるかですね。
喜田選手は、きのうの紅白戦でもまだ打席に入っていないのが気になります。廣瀬選手は万全の状態みたいなのに、喜田にこだわっているのがよく分からんです。(喜田選手も好きなんですけどね。)

天谷ン、そうですか!雰囲気が出てきたのは、嬉しいです。
彼だけ、ムネリンズに一人で入って武者修行もしてますし、そのあたりの効果も期待したいっす。
2008/02/21(木) 20:49:47 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
いえいえ、調べずに行った私がバカでした。
夏鯉さんのレポの分かりやすさに比べて拙いレポで申し訳ないっす。
キャンプ観戦時に前田選手が雨天練習場から出てくる度に後ろから付いていっていますが、何だか違和感あったんですよね~
調整遅れを取り戻す為の練習し過ぎなら問題ないんでしょうが。
緒方選手はそろそろ投げていくみたいな記事があるから大丈夫かなぁと思ってます。
喜田にこだわるのは去年のライトを思い出しますが如何でしょう?
天谷ンは一軍合流で赤松と練習して気合いが入ったんじゃないでしょうか?今なら赤松以上のアピールをすれば一軍スタメンが取れるチャンスでもありますから
2008/02/21(木) 22:36:24 | URL | Kz #-[ 編集]
>Kzさん
オイラは、文章力がないので、写真をぺたぺた貼り付けてるだけで^^;
十分伝わる言葉で、書いていただけたのは、ホントにありがたかったです!

前田さん、どうなんでしょうね。
きょうも、姿を見ませんでしたし、緒方さんがバリバリ実戦モードなので、対照的なスローペースが気になります。ただ、怪我対策だと思いますので、きっと開幕までには!

喜田選手は、バットでは結果出してくれましたね。今日もいい当たりもありましたし。

それにしても、外野争いは相変わらず熾烈ですね。赤松のアクシデントが気になりますが。。
2008/02/25(月) 00:07:52 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/976-2f883612

この記事へのトラックバック
本日も天福球場に行ってきました。 先日の記事のkiryさんのコメントの中に河内を見て欲しいと要望がありましたので、二軍球場にいる海田Kさ...
2008/02/22(金) 09:30:06 | カープ試合分析2008
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
