夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ写真レポ’08/2/16-17 東光寺編
16日、17日の東光寺編です。


16日は、昼過ぎの天福ランチ後、
17日は紅白戦後からの見学です。



あす22日、東光寺組みは広島に帰ります。
入れ替えをしない。
という方針は、やっぱり、わけわからないオイラです。
バリバリにやってた甲斐選手たちを
上の人らにもちゃんと見てほしかった。

さらにおかしなことが起こるもので、
公式のメンバーによると、
廣瀬選手は、コンディションが万全に戻ってるはずなのに、
広島に帰るメンバーになってます。

嶋選手は、残留ですか。万全ですか?
天福組で少し痛んだ選手はそのままで別調整させてもらったのに。
廣瀬選手は、なぜ??


なんか、やってることが意味分からないです。
今年も監督の迷采配が早くも始まりましたかな412



とにかく、負けないで、1軍に上がってきてほしい!!!


きょうは、そんな色んな意味で、
負けるなぁ~~~~!!!って選手たちの特集です。

まずは、16日から。


着いたら、コントロールゲームでした。

c_20080216_377s.jpgc_20080216_386s.jpg

ライトに廣瀬選手、レフトに嶋選手。

c_20080216_378s.jpg

山中君。

c_20080216_381s.jpgc_20080216_384s.jpg
甲斐選手と末永選手。

c_20080216_401s.jpgc_20080216_403s.jpg
c_20080216_406s.jpgc_20080216_407s.jpg

この春、はじめて会った東光寺組みに合流した鈴木君。
円陣を組んだ後、は打撃練習へ。
この日は、中畑さんが来られてました。なぜ、こちらへ??
円陣の中で一声かけて、去っていかれました。

c_20080216_408s.jpgc_20080216_410s.jpg
c_20080216_413s.jpgc_20080216_426s.jpg

嶋選手は両手で触れるくらいまで回復してました。
c_20080216_422s.jpgc_20080216_427s.jpg

打つ組と、走塁チームと、ティーの組。

c_20080216_428s.jpgc_20080216_434s.jpg
c_20080216_441s.jpgc_20080216_438s.jpg
c_20080216_433s.jpgc_20080216_432s.jpg
安部君は、小さいミットで捕球練習。

c_20080216_444s.jpgc_20080216_445s.jpg


c_20080216_449s.jpgc_20080216_450s.jpg

初めてみた小窪選手。
しっかり振りこんで、上に上がってくるのを楽しみにしてるよ!!

外野に回ってみました。

c_20080216_475s.jpg

サブグランドで、トレーニング中。

c_20080216_479s.jpgc_20080216_481s.jpg
c_20080216_489s.jpgc_20080216_492s.jpg

外野席から、比嘉選手と甲斐選手の打撃練習を見学。
追い風もあったと思いますが、二人とも柵越えを連発。
c_20080216_495s.jpgc_20080216_496s.jpg

バッティング後に、浅井コーチのアドバイスを受ける甲斐選手。

この後は、個別強化メニュー。

c_20080216_498s.jpgc_20080216_502s.jpg
c_20080216_503s.jpgc_20080216_505s.jpg
末永選手と鈴木選手は、外野のゴロ特守。

c_20080216_509s.jpgc_20080216_510s.jpg
c_20080216_517s.jpgc_20080216_526s.jpg
甲斐選手と芳彦選手は内野特守。

c_20080216_529s.jpgc_20080216_542s.jpg
c_20080216_546s.jpgc_20080216_531s.jpg

小窪選手は、浅井コーチとティー。

c_20080216_547s.jpgc_20080216_548s.jpg

恒例の縛り特訓。

c_20080216_549s.jpg

小島くんも、もうここにるべきじゃない!!

c_20080216_560s.jpg

大須賀選手は、特打。

c_20080216_564s.jpgc_20080216_572s.jpg
c_20080216_585s.jpgc_20080216_595s.jpg

この二人のノックが、一番長く続いてました。

c_20080216_602s.jpgc_20080216_598s.jpg

てことで、二人のノックの終盤の様子です。



二人で、合わせて500本捕るまで続いたノック。
45分以上やっていたと思います。
なお、上の動画は捕りそこなっているのも多いですが、
オイラが動画をとっている時にたまたま多かっただけです。

お疲れ様でした。

ちなみに、この日、天谷ンも天福で外野特守を受けていた見たい。
見れなくて残念だったけど、甲斐君のこれを見れたから満足。




日付変わって17日。
すでに個別メニューに。

c_20080217_297s.jpg

外周を走る投手陣。

c_20080217_299s.jpg

嶋は、外野でコンディショニング。

c_20080217_306s.jpgc_20080217_307s.jpg
c_20080217_310s.jpgc_20080217_308s.jpg
この日の特守は、比嘉選手&大須賀選手。

c_20080217_314s.jpgc_20080217_324s.jpgc_20080217_312s.jpg

やはり500本です。

c_20080217_317s.jpgc_20080217_341s.jpg

フリーバッティングは、紅白戦に行っていた二人。

c_20080217_301s.jpgc_20080217_330s.jpgc_20080217_327s.jpgc_20080217_332s.jpg

廣瀬選手ぅ!!!!!!
あなたが1軍メンバーに入っていない意味がわかりません!!!


c_20080217_334s.jpgc_20080217_337s.jpg
翔君と白濱捕手は、あっち向いてほい。
熊沢コーチが両手にボールを持って、
同時に手を振って、離れた方のボールを瞬間的に判断してつかむ
って感じのトレーニングをしてました。

c_20080217_342s.jpgc_20080217_344.jpg

前日に特守をしたメンバーは、サブグラウンドでコンディショニング。

c_20080217_346s.jpgc_20080217_356s.jpg
c_20080217_359s.jpgc_20080217_371s.jpg

イケメン二人。
我が家はひそかに今井投手を応援したます。
あ、ひそかじゃなくなっちゃった。。。

c_20080217_361s.jpgc_20080217_363s.jpg
c_20080217_368s.jpgc_20080217_369s.jpg
c_20080217_387s.jpgc_20080217_404s.jpg
c_20080217_405s.jpgc_20080217_411s.jpg
泥んこです。
500本目をつかんだのは、比嘉選手でした。
充実のお顔。

打ってた岡コーチもしんどそうでした(笑)



てことで、キャンプレポ終了~~~。

土曜日はいよいよ都城に出陣です!!
いろいろ鬱憤もたまってますが、芝生席でフルスクワットしてきます!!
天谷ンの先発を祈願 (^人^)


なお、日曜日の練習試合は12時から。
衣笠さんが始球式をされるようです。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんばんは
連日の写真更新、お疲れ様です。

それでなくても情報源の少ないカープだけに
毎日楽しみませていただいてます。
特に個人的に気になる比嘉選手の元気そうな姿が見れてうれしい
一方で「元気なら1軍に」と思うと残念な限りです。

残念といえば廣瀬選手の由宇行きですが、
どうもマーティーのお灸のような気がしてなりません。
怪我した際のコメントも怒り心頭で「1軍入りに影響も少なからず・・・」みたいな
捨てセリフだったように記憶してます。

廣瀬選手に対する期待の大きさの裏返しという気もするのですが・・・。
個人的にも「今年こそライトのレギュラー」を確信していただけに
「またか・・・」って失望感味わいましたし・・・。

まぁ、開幕1軍こそ厳しくなりましたが、
長いシーズン、必ず必要とされる時が来るはずなので、
腐らずにしっかりと準備して、次のチャンスには必ずスタメン定着してほしいですね。

引き続き貴重なレポート楽しみにしていますので頑張って下さい!
2008/02/22(金) 01:02:45 | URL | 赤むらさき #-[ 編集]
ご質問にお答えいただきありがとうございました。大変ですよね、撮影も観察もしないといけませんから。動画見させてもらいましたよ。選手がへたってる姿を見て「良い練習してるな」と喜んでる僕は鬼でしょうか(笑)

 それはさておき、嶋の件ですが僕も最初は納得いかなかったんですが、どうも内田コーチの意向が働いたようです。暖かい日南で見て見たいという。
 ただ、それを踏まえて言うとそろそろ嶋に見切りをつけるべきでは、と考えてます。彼を使うなら赤松、松山、天谷あたりを我慢して使ってほしい。

 打てない守れない走れない逆三拍子揃ってるんですから、トレードしてくれる相手も見つからないでしょう。自分の置かれた立場を自覚して欲しいです。内田コーチを頼りにする嶋が腹立たしくて仕方ないです。内田さんがいないとダメなのか?という。


 最後にオープン戦のレポートも楽しみにしてます。
2008/02/22(金) 08:03:44 | URL | 慎吾 #SFo5/nok[ 編集]
>赤むらさきさん
ありがとうございます。
比嘉選手は、声もよく出して、すごく雰囲気のいい選手で、オイラも好きです。
ホント元気な選手を見ようとしなかったのが、残念でなりません。

お灸説は、その一面はあるでしょうね。
ただ、これまで故障した箇所ではないですし、軽症でしたし。必要な選手ですし。サードの練習をさせたりしたのは、監督ですし。
19日には戻れるようにしっかり調整もしてたんですし。
こんなやり方、オイラは嫌っす!!!
開幕一軍には入れてほしいです!!
2008/02/22(金) 09:08:15 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>慎吾さん
>「良い練習しとるな」

同じっすよ♪
こちらは、現地で見てニヤニヤしてるんですから、もっと質が悪いです^ ^;
選手も良い表情をしますしね。

嶋と内田コーチは、そうじゃないかな、と思ってました。去年の秋はすごく良い感じだったんで、怪我さえ治れば、またやってくれそうな期待はあります。
ただ、元気でぴんぴんした選手が帰されるのに、怪我をしている選手が残されるという、不条理は納得いかんです。

オープン戦は、外野の芝生席でフルスクワットの筋トレ観戦をしますので(笑)、レポはあんまり出来んと思います。ご了承を。スカパーで観戦された方の方が詳しいレポを書かれるでしょうしね。
24日の練習試合は、しっかりメモとろうと思ってます。。。ただ、応援団が入ってたら、気が変わるかも(笑)
2008/02/22(金) 09:15:53 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
こんにちは
youtube にアップとは、やりますね~管理人さん。とても参考になりました。

それにしても特守500本ですか。そろそろ脱・東出、梵のプランが進行中なのかもしれませんね。

自分は埼玉に住んでいるためなかなかキャンプまで足を運ぶことが難しいので、これからもレポ頑張ってください。
2008/02/22(金) 13:11:06 | URL | 広島城 #-[ 編集]
外から選手を見ているファンからですら不満が出ているわけですから、当の選手達の気持ちを思うと胸が痛みます。

マーティーが率いる1軍相手なら、2軍率いても短期決戦なら勝てます。彼の戦略には、あまりにも穴が多い!栗原怪我したらどうすんだろ?シーボルが外れたらどうすんだろ?
2008/02/22(金) 21:26:11 | URL | ガビー #-[ 編集]
ところで今日の練習試合で赤松が目をけがしたそうですが、どんな当たり方だったんでしょうか?モロに当たったとすれば心配です。
2008/02/24(日) 16:33:49 | URL | 慎吾 #SFo5/nok[ 編集]
>広島城さん
参考にして頂けて、良かったっす。
動画は、なかなかアップまでが面倒なので、数はできませんが、また面白いのがあれば、アップしようと思います。

このノックは、脱東出梵ではないでしょうが、梵がまだ実戦に出ていないので、二遊間争いも混沌としているかも。1、3塁のバックアップ体制のためにも、こうして下で頑張っている選手を、首脳陣はちゃんと見て欲しいと思います。
2008/02/25(月) 11:26:19 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ガビーさん
バックアップ要因を、キャンプで一度もチェックしないってのは、意味が解らないですよね。

目の前のことしか考えていないとすると、、、
今年も不安になります。
2008/02/25(月) 11:32:48 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>慎吾さん
すでに、報道されていますので、
確認されたかと思いますが、

走り出しながらセーフティーバントに行ったファールチップがもろに顔面に当たりました。
打球を顔が迎えに行く形で当たっているので、衝撃は大きかったと思いますし、投球の威力がほとんど落ちずに顔に当たったと思われます。
きょう、専門医の診察を受けるようですが、
どの程度かかるか心配ですね。
2008/02/25(月) 11:37:27 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>バックアップ要因を、キャンプで一度もチェックしないってのは、意味が解らないですよね。
天谷や中東が上がって残ってるわけですし、1軍と2軍の首脳陣との間で何かしら
意見の交換なりしてると思いますよ

2軍から上に上げる時には山崎2軍監督の推薦とかもあるはずだから、
そういった話が何も聞こえてこないのに
短絡的にブラウンや1軍コーチ達の事をどうこう言うのもどうかと思いますが

2008/03/03(月) 00:11:35 | URL | ほ^ちゃん #-[ 編集]
>ほ^ちゃんさん
貴重なご意見ありがとうございます。

ちなみに意見交換に関しては、新聞報道がありましたよ。
そして、その新聞報道に関する所にも書いたんですが、ちゃんと意見出来ない2軍監督にもがっかりでした。

マーティーのことは好きなんですけど、だから余計にこんなやり方が残念です。とくに廣瀬の現状に関しては。
2008/03/03(月) 08:55:04 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/977-5a4b93c8

この記事へのトラックバック
先ほどホテルに戻りました。これから更新始めます。 本日は三部構成でお送りしたいと思います。 まずは二軍組・東光寺球場の情報です。 こ...
2008/02/22(金) 09:26:36 | カープ試合分析2008
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
