夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南キャンプ OP戦&練習試合
キャンプは終わってしまいました。

ホントは、さぁ!これからだ!!!
って時期なんですが、なんだかさみしい宮崎人ですwww


きのうの最終日には、
天谷ンがダッシュで1位をとったようで、良くやった!!
これ、見たかったなぁ♪


さて、今さらですが、
都城のオープン戦と
翌日の紅白戦で撮影した写真を載せて、
オイラのキャンプも終わりにします。

まずは、都城から。
フルスクワット頑張ったので、写真はほとんどありません。

c_20080223_013s.jpg

こちらは、先発メンバー。

ぺローン、なかなか良かったっすね。

c_20080223_017s.jpg
大きい変化球が効いてたように見えました。
攻撃で目立ったのは、俊足12番コンビ。
天谷ンは、レフトでライン際の球を2塁打にしない守備も良かった。
そして、やっぱり松山っすね。
最初の打席、ランナーを置いての思いっきりのいいスイングで
向かってくる打球に勢いがあって一瞬入るかな?と思いました。
逆風が強くなければ、届いたかも。
ホントにこの日は、風が強かった。

c_20080223_018s.jpg

試合途中で、砂嵐が内野で何度も捲き怒って。。。
とくに4回は酷かったっす。
たしか東出の打席は、中断しまくって、ヒタスラちゃんてが続いてた(笑)
普通は5回終了時にある
グラウンド整備も4回で行われる状況。

でもでも、オイラがいた右中間の最前列は、風が弱くて、
比較的快適でした♪
あ、ちなみに風船飛ばしの時、スカパーにばっちり映ってました♪

c_20080223_022s.jpg

そんな中断中、
途中交代した東出が少年野球の子供たちのサインに
えらい長いこと応えてました。
キャンプでは、いつも出待ちを避けて逃げるように帰るのに、
子供に優しい東出選手です。


てことで、足を絡めた攻撃、相手のミスを突く攻撃も見せて、
この日は快勝でした。

ただ、気になったのは、新垣が出てきたとたんに打てなくなったこと。
今後、主力級の投手が相手になった時に
どれほどの攻撃が出来るかはしっかりを見定める必要ありです。


広島—ソフトバンク(13時1分、都城、4734人)

福岡 000100000—1
広島 01120000×—4
▽勝 青木高1試合1勝
▽S マルテ1試合1S
▽敗 高橋徹1試合1敗


あ、応援では、
しょーもない得点の場合、宮島さんを唄わないことになったみたいっす。

___________________________


つづいて、日曜日
西武との練習試合。

朝、ゆっくりしたので、3回からの見学。
1−0で負けていました。
先発のルイスがピリッとせず、失点した見たいでした。

ちなみに、この日も自主的に応援をしてくれているお兄さんがいて、
その方のリードで盛り上がったので、写真は少ないです。


ちょうど2番手の宮崎がマウンドに上がっていました。

c_20080224_027s.jpg

でも、3回表のメモなし。。。


てことで3回裏、西部のピッチャーはシュウミンテ。

9番山崎からの攻撃。
フルカウントからライト前ヒット。
トップに帰って赤松は送りバント。
ここで、東出がきっちりセンター前にはじき返して、同点。

c_20080224_030s.jpgc_20080224_033s.jpg
3番サード佳紀は、ショートゴロでしたが、相手がエラー。
12塁で、栗原はセンター前にタイムリーヒットで、逆転。
1、3塁となって、松山が初球をきっちりセンターに犠牲フライ。

6番緒方さんは、芯ではなかったものの、レフト前ヒット。
ファーストランナーの栗原が、ナイスランで3塁を陥れた。
2アウト13塁で、森笠は簿とぼてのショートゴロ。


4回表 ピッチャー宮崎
ファーストゴロ、ライト前ヒット、キャッチャーフライ、ピッチャーゴロ。
危なげない。


4回裏 

先頭8番倉はデットボール。
山崎が送りバントで1アウト2塁。


c_20080224_035s.jpg
赤松は、ショート正面へのいい当たりのゴロで2アウト2塁。
東出の打席で2−0からワイルドピッチで2アウト3塁となり、
2−2からセカンドゴロ。。。。
と思ったら、相手セカンドがタイムリーエラー。代走木村。
佳紀は、セカンドゴロで、今度はアウト。


5回表 引き続き宮崎
ショートゴロ、センター前ヒット、ショートライナー、
ボールが先行しフルカウントから四球、最後のアウトは不明(汗)


5回裏 西武の投手は木村 文和(19歳)に交代。

先頭の栗原がライト前ヒットで、代走中東。

c_20080224_037s.jpg

松山はショート頭上を襲うハーフライナーも、
相手ショートのジャンピングキャッチに阻まれる。
引っ張りだけじゃなくて、こういうバッティングもするんだなぁ、
という流し打ちでした。
緒方さんに代打鞘師。
エンドランをかけてレフト前ヒットで、1アウト1、3塁。
森笠は、きっちりレフトへ犠牲フライ。
こういう場面で、犠牲フライできっちり追加点が取れると大きい。
倉はサードゴロ。


6回表 青木勇人に交代。

c_20080224_038s.jpgc_20080224_041s.jpg

ライトフライ、右中間真っ二つの2塁打。

c_20080224_042s.jpgc_20080224_043s.jpg

ここで、内外連携(赤松、木村)が乱れて、ランナーは3塁まで進む。
続く打者にセンター前にはじき返されて失点。
1アウト1塁でボテボテのピッチャーゴロを打たせるが、
これを焦ったか右手で捕りに行って、補給をミスし、1アウト12塁。
ちょっと嫌な形でピンチを広げたが、
後続をサードファールフライと、
右中間へのセンターフライに打ち取ってチェンジ。
赤松の足が速かった♪


6回裏

先頭の山崎は、ファースト前へプッシュ気味のセーフティーバント。
ただ、ちょっとプッシュにしては力が足りず、
セーフティーにしては強すぎてファーストゴロに。
転がしたコースは良かったので、惜しかった。

続いて、問題のシーン。
つづく赤松も初球をセーフティーバントに行った。
が、これがファールチップとなって、顔面に当たってしまう。
左眼窩底(がんかてい)骨折とのことだったが、
不幸中の幸いで、早めに復帰できるようなので、ひと安心。

赤松はすぐに下がって、代打天谷ン。
セカンドゴロになるが、はじいている間に天谷ンがかっ飛ばしてセーフ。

c_20080224_045s.jpgc_20080224_048s.jpg
天谷ンは、続く打者への3球目に盗塁成功。
昇吾は、右打ちセカンドゴロ進塁打。
佳紀四球で1、3塁から中東がセンター前タイムリー。
セカンドの守備範囲に見えたが、脇を抜けて行った。
中東も、2−1から盗塁成功。
松山は低めの球に空振り三振。


c_20080224_056s.jpg

スコアボードのみ、改修対象外。


7回表 勇人の2イニング目。
ファーストファールフライ、ライトライナー、ショートゴロ。
去年見せた、ストライク先行のピッチングで打ちとる。

c_20080224_057s.jpg



7回裏

先頭鞘師は、センター前ヒット。

c_20080224_060s.jpgc_20080224_062s.jpg
喜田ゴーは、エンドランでセンター前ヒットを放って1、3塁。
上村は、バットを折りながらもセンター前タイムリー。

c_20080224_065s.jpg
山崎は、サード前に2本バントをファールにして追い込まれる。
前の2打席では、バントをきっちりしてたのに。
追い込まれた後も、スリーバントに行き、ピッチャー正面に。
サードに送球され、タイミングはアウトだったが、とんでもない暴投。
実質、失敗だったが、ラッキーな得点。

まぁ、なんて言うか、試合全体を通して、西武の内野守備が酷過ぎた。

c_20080224_068s.jpgc_20080224_082s.jpg
0アウト2、3塁で、前進守備。
天谷ンは、ゆるいセカンドゴロに倒れ、
前進守備のためサードランナー突っ込めず。
昇吾は空振り三振。
佳紀がセンター前にタイムリーヒットで10点目。
中東は、三振。



8回表 ピッチャー、待ってましたコズ。

c_20080224_088s.jpg

この日も、安定感抜群。
対左で空振り三振、対右でセンターフライ。
最後も右打者にチェンジアップで空振り三振。
毎回、こんな投球を見せられると、かなり期待感が膨らむ。



8回裏 西武の投手はグラマンに交代。

松山レフトフライ、鞘師、喜田ゴーと連続空振り三振。
コズにちょっと見えた。



9回表 ピッチャー横竜

c_20080224_093s.jpg

センター前ヒット、センターフライ、空振り三振。
ラストバッターは、、、、何で打ちとったか不明(汗)
宮島さんを唄ってる間に忘れました。  ドンダケ~~


てことで、

西武 100001000—2
広島 00311140×—10

快勝です。


両日とも、積極的に脚を絡めた攻撃が見れたのは楽しかった。
球場が広くなることを考えると、
脚質転換をしていかないと行けないし。


____________________________

そんな中で、最新の記事に突然目を向けてみるオイラ。



この記事、何か腹立つ。

前田さんは、今の状態では、調整がゆっくりだから何とも言えない。
現状ではそういう意見がでても仕方ないでしょう。
ただ、怪我を心配してのあえてのスローペースみたいだし、
開幕には合わせてくるでしょう。
そして絶対にシーズンで必要になる選手。
その選手のモチベーションを下げるような言い回しはしてほしくない。

それと、オイラは俊足選手が好きだから記事のような3人衆も歓迎だけど、
小粒の外野ばかり集めてもやっぱり打線に怖さが足りないとも思う。


でも、腹が立ったのは、前田サンのことではなくて
なんと言っても、


リメンバー 廣瀬!!



廣瀬の名前が出てこないってのが信じられん。
記事を書いた方、新人???
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
都城のオープン戦の外野席楽しそうでしたね
私はバックネット近くの内野で観戦してたので砂塗れに…
外野に移動したいなぁと思いつつサインボールの投げ入れを期待して動けず

赤松選手、怪我も大した事無いようで一安心ですね
今シーズンの一二番は赤、天で良いような活躍でしたし
上野投手が決め球が無いのか粘られた以外は登板した投手は順調そうで何より

マスコミは順調と言ってた新垣は制球悪く捕手が捕れないボールが多かったから打者も戸惑ったのか
交流戦では打ってくれると期待しましょう
最近の週末は日南だったので今までの週末の過ごし方を思い出しているKzでした
2008/02/27(水) 22:13:31 | URL | Kz #-[ 編集]
>Kzさん
内野は、砂嵐大変そうでしたね!
試合が終わる前にどんどん人が帰ってたし^^;
ぜひ、次回は外野へ♪

新垣、相変わらずの荒れ球だったんですね。外野から見てたら、アレヨアレヨという間に打ち取られてしまった感じでした。

この時期、宮崎人、特有の悩みっすね。とりあえず、オイラは普通のパパになる見込みです。来週はヤフーに行くので一週間だけですが^ ^;
2008/02/28(木) 08:50:49 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
こんにちは。
宮崎ではお世話になりました。
夏鯉さんと話せて楽しかったです。

僕も将来、自分の子供にカープの服を着せて日南に行きたいですね。
そう思うくらい夏鯉さん親子はキラキラしてました。

また来年、天福球場でお逢いしましょう!
2008/02/29(金) 02:34:39 | URL | 赤ヘルマン #hy9433ho[ 編集]
廣瀬さんが出てないことを怒るぐらいなら森笠さんがでてないことも怒ってくださいよ。
結局その記者と一緒じゃないですか。
2008/02/29(金) 23:40:01 | URL | 名前未入力 #-[ 編集]
>赤ヘルマンさん
こちらこそ、
見つけてくださってありがとうございます。
ぜひ、また来年!

あ、秋のキャンプも人が少なくておススメですよ♪
2008/03/01(土) 08:50:42 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>名無しさん
すみませんね。
森笠が出てないことは、怒る気になれないっす。
廣瀬はひいきの選手なんで。
プロの記者と一緒とおっしゃっていただけたこと、光栄です。
2008/03/01(土) 08:51:54 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
先週はお疲れ様でした!
観戦楽しかったですね、試合内容も良かったし

ヤフーでチャーリーに逢えることを切に、切に願っております
2008/03/01(土) 13:39:55 | URL | zoff #-[ 編集]
>>この記者新人?

ってことは記者として少なくとも優秀じゃないってことでしょ?

そして優秀な記者は選手びいきなんかもちろんしませんよ。

あなたはナベツネと一緒と言われて「プロのオーナーと一緒で光栄」っていうんですか?
冷静に答えたいんならもう少し頭がいい返信をくださいよ。
逆に滑稽ですよ。
2008/03/01(土) 15:34:10 | URL | 名前未入力 #-[ 編集]
>zoffさん
現在の懸念材料は、チャーリーのことのみっす。
どうしたもんでしょうね。

ホント来週までにどって欲しいっす。
2008/03/01(土) 18:09:21 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
いやぁ今年もキャンプ情報楽しませていただきました。

なんたって東光寺までもちゃんと見て写真撮ってきて下さるのがいいです。今のカープを取り巻くメディア、あとづけが多くて結果同じ切り口の情報ばかり、その点、夏鯉さんのブログは写真も多いし切り口もフレッシュ、とても読み応えあります。

夏鯉さんが俊足選手がお好き、でも今の俊足のチャンスメーカータイプばかりをずらりと揃えているのを憂いているのは、同世代としてはよくわかります。かつて、こういうチームで、勝てないチームは色々見ましたもんね。チャーリーや甲斐君の入る余地はあります。次代のポイントゲッタータイプがホームランバッターの栗原だけなのは、致命傷になりかねません。
2008/03/01(土) 21:06:40 | URL | ガビー #-[ 編集]
>ガビーさん
ありがとうございます!!
励みになります♪

ホント各社横並びの報道で、もっと違う視点で書いてくれたら、楽しめるのに♪ってことってよくありますね。オイラのレポは写真のっけただけって感じがしてるんですが、でも、そういっていただけると、嬉しいです。

俊足だらけってのは、個人的にはすごくワクワクするんですが、俊足ランナーを返す役目の打者も欲しいです。
守れて打てる、廣瀬選手と甲斐選手には、大いに期待っす!!
首脳陣にはちゃんと使いこなしてほしいっすね!
2008/03/01(土) 23:53:51 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
めげるな!廣瀬!
毎週末の日南キャンプレポートお疲れ様でした!
大いに楽しませてもらいましたよ!
来週はドームに行きますよーー!
オープン戦は今期初応援です!!地元広島からも応援に駆けつけますよ!
大いに盛り上がりましょう!!
それにしても廣瀬チャーリーは1軍に欠かせない外野手だ!早く戻ってこいよーーーー!
2008/03/02(日) 09:11:44 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badyaji49さん
楽しんでいただけて、うれしいっす。

来週、盛り上がりましょうね!!
チャーリーの1軍昇格を切に願ってます!
2008/03/02(日) 23:24:26 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
夏鯉さん、こんばんわ!
たくさんのキャンプレポありがとうございました!カープの赤色を見るとなんかワクワクします!(スペインの牛か?)
何かの記事で読んだんですけど、取材記者の方達とファンを仕切るものがないのだと。これは珍しい球団で、ファンにとってはかなり嬉しいことなのではないかと。だからこんなにグッドな写真がいっぱいなんですね!
昨年は甲子園のチケット、結構ゲットしやすかったんですが、今年は苦戦しております。甲子園球場がリニューアルしたせいなのかな。
しかし、何が何でも行かねば!新しい梵ちゃんのTシャツと昇鯉のメガホン買ったんだもん♪
2008/03/04(火) 23:26:56 | URL | ひろりんりん #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
こんちは!

赤いのを見るとワクワクするの、オイラも同じです♪きっと、牛です(笑

ちなみに、一応取材記者さんは、グラウンドに入れますが、我らファンはスタンドからの見学&取材っす。ブルペンも、取材記者さんの後ろの柵からです。ただし、主力合流前は、もっと緩いですけど♪
グラウンドの外では、柵はあってないようなもんです。ぜひ、一度きて見て下さいませ!!

甲子園に応援に行ってみたいけど、
地元の方でも応援に行くのが大変そうだし、と思うとなかなか腰が重いっすね^^;
ぜひ今年も、甲子園でのカープを盛り上げてあげて下さい!!
2008/03/05(水) 11:14:24 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/978-40a19319

この記事へのトラックバック
対外試合 123456789計ソフトバンク0001000001広島01120000x4投 手ソフトバンク高橋徹 ―森福 ―新垣 ―久米 広島青木高 ―上野 ―林 ―佐竹 ―梅津 ―岸...
2008/02/28(木) 21:27:06 | ALL YOU NEED IS ”CARP”
都城のソフトバンクとのオープン戦を観戦してきました。 スコア広島4-1ソフトバンク スタメンです。 1 8 赤松 2 7 天谷 3 5...
2008/02/28(木) 23:05:41 | カープ試合分析2008
本日は天福球場で西武との練習試合を観戦して来ました。 えーと、話は変わりますけど今、僕が泊まってるホテルのロビーで広島で放送されて...
2008/02/29(金) 02:29:09 | カープ試合分析2008
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
