夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
ベテラン建在
足を引っ張られ見殺しにされたルイスと踏ん張った建さんで
1勝1敗。
きょう勝ち越したい。



2008年4月25日 セ・リーグ 横浜
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 1 1 0 0 0 0 0 0 2
横浜 0 1 0 0 0 0 2 0 x 3


2008年4月26日 セ・リーグ 横浜
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 0 1 1 0 2
横浜 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1

4月25日
投 手
広島 ルイス8
横浜 ウッド ―マットホワイト ―横山 ―木塚 ―川村
   
【勝】 マットホワイト 1勝 0敗 2S
【負】 ルイス 3勝 3敗 0S
【S】 川村 0勝 0敗 1S
広島 31 2 6 2 3 4 1 1 0 .259

打率
横浜 31 3 7 3 8 3 1 0 0 .270

▽本塁打 栗原2号(1)(ウッド)=2回、天谷2号(1)(ウッド)=3回▽三塁打 内川▽二塁打 栗原、小関▽犠打 ルイス、相川▽盗塁赤松(1)▽残塁 広7横8▽併殺 広0横1(村田―仁志―内川)栗原=4回 ▽審判(球)井野、萩原、真鍋、谷 ▽試合時間 2時間47分


4月26日
投 手
広島 高橋 ―コズロースキー ―横山
横浜 三浦 ―マットホワイト ―木塚 ―横山
   
【勝】 高橋 3勝 1敗 0S
【負】 三浦 1勝 3敗 0S
【S】 横山 1勝 0敗 3S
30 2 8 2 2 2 3 0 1 .260
横浜 打率
36 1 6 1 9 2 0 0 2 .265

▽二塁打 緒方▽犠打 東出、赤松、小窪▽残塁 広6横10▽併殺広0横1(吉村―内川)=1回▽暴投 コズロースキー=8回▽ボーク コズロースキー=8回 ▽審判(球)谷、有隅、萩原、真鍋 ▽試合時間 3時間10分


25日の試合後に2軍に落とされた梵ちゃん。
25日の野選は決定的なミスでした。
もちろんバックホームが成功すれば同点を防げたプレーだけど、
あのあたりは前進守備じゃないとホームでアウトは無理だ。
チームとして中間守備を選択した以上、併殺を確実に取るべきだった。

しかし、彼を落とすのも遅すぎた。
遅すぎたのは、シーズン前の話です。
キャンプ終盤、彼はまとまに練習をしていない。
キャンプを見に行くと別メニューの彼しか見なかった。
10日で復帰できる怪我で2軍に落とされ、
きっちり復帰できるように完璧に仕上げたにもかかっわらず
そのまま声をかけられなかった廣瀬とは対照的に、
梵は体調が悪いまま1軍に残され、ぬくぬくとさせた。
そして、練習不足のままシーズンに突入した。
必要な選手なので、2軍できっちりと足元を見つめなおしてほしい。


天谷ンの勝ち越し2号も無駄になってしまったけど、
まぁ、ソロホームラン2本だけで勝つのも難しいでしょう。


26日の建さんは、これまた素晴らしかったっすね。
勝ち越しながら、嫌なムードが漂う直後に
四球と自らの野選で招いたノーアウト12塁のピンチを
0点でしのいだシーンは痺れた。
最後、140キロを超える直球で仁志を三振にしたところは、
テレビの前でこちらもガッツポーズが出たくらい。
その裏に緒方様のセンターオーバーで追加点。

この試合は、ベテランの力で勝ちました。
マーティーの退場劇を招いた前田様のバントの構えといい。
完全にバットをひいてた。
谷さんもういいお年ですし・・・そろそろマスクを脱がれては??
しかし、マーティーを退場にしたおかげで
これが勝利うを導いたのかもしれないし、
前田さんがここできっちりライト前に運んだのも
結果に結び付いたともいえそう。
マーティー退場6度目、6連勝だそうです。
罰金、大丈夫かな???

それにしても、この回はいろんなことがありました。
栗原の判断ミスと、高さんが体に触って止めちゃったことと。
それをしっかり見て抗議した大矢さん恐るべし。
しかし、何といっても栗原のミスが痛かったなぁ。
こういうのを見ていると、
走者が塁上で何をすべきか、しっかり考えられていないのがわかる。
チームとして、そういった機動力に関する共通理解が出来ていない。
本当に機動力野球を復活させるには、
一刻も早い野村謙二郎の入閣が必要です!!!
(HAの5月号に機動力野球とはなんぞや、
 について野村さんがコラムを書かれています。)

そんな中で、梵ちゃんに代わってあがった1軍初出場小窪くん、
ナイスバントでした♪


最後に、やっぱ倉のリードが好きだなぁ。


はやくあげないと今日の試合が始まりそうなので、この辺で。

本日勝って、カード勝ち越しを祈念!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/993-bea5ff14

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
